注意点

夜バイトで人気のあるコンビニやファミレスだが、やはりバイトといえでも仕事だから、いくつか注意しなければいけないことがあるようだ。

まずコンビニで注意しなくてはいけないのはコンビニ強盗だろうか。

深夜帯は従業員が一人になることもあると思われる。

そしてそういう時に強盗は狙いを定めてやってくる。

夜バイトをコンビニでやろうと思っているのであれば、コンビニ強盗には十分気をつけてもらいたい。

コンビニ強盗は店内に人がいないときにやってくるので、下手に抵抗しないで、まずは身を守ることに専念することだろう。

もし喧嘩が強かったり、力が強かったりしても、抵抗はしないほうが身のためだ。

コンビニ強盗を捕まえたからといって、おそらく時給はあがらないと思われる。

夜バイトでファミレスを選んだ人も、ある程度は知っておいたほうがいいことがあるようだ。

それはお客さんからのクレームだ。

日中に働いていようが、夜中に働いていようが変わりはないと思われるが、クレームを言ってくるお客は必ずいるようだ。

中には理不尽な要求を言ってくる人もいるようなので、あまり出くわしたくはないと思われる。

夜バイトの場合、従業員は日中よりも少なくなるため、クレーマーに出くわす確率はさらに高くなるかもしれない。

ただファミレスの場合は、夜中でも社員やそれに代わる責任者がいると思うので、こじれる前に責任者に応対を代わってもらうのが賢明だろう。

もしここで責任者が出てこなかったら、そんなバイトは辞めたほうが身のためだと思う。